女性再就職、官民の支援活発化 育児ブランク「自分の実像と履歴書のギャップ」 (3/5ページ)

2013.10.4 06:00

企業・団体の非正規雇用者の割合

企業・団体の非正規雇用者の割合【拡大】

 最大の特徴は就職まで支援することだ。カリキュラムには合同会社説明会も組み込まれ、これまでに希望者全員が再就職を果たした。生涯学習センター所長の高頭麻子教授は「子育てが一段落した空虚感を埋めるための勉強にとどめず、稼げるようにすることが重要」と話す。

 大学の新卒採用では優秀な人材を集めにくい中小企業の関心は、特に高い。採用した企業の担当者は「リカレントの修了生は高い専門知識と経験に加え、じっくり教育を受けているので即戦力になる」と歓迎する。

 「就労経験」に魅力

 米金融大手のゴールドマンサックスは、09年時点で60%だった日本の女性の就業率が男性並みの80%になれば、国内総生産(GDP)が15%上昇すると試算している。働く女性のうち出産で離職する人の割合は60%を超える状況が20年以上も続いており、政府は子育て期(25~44歳)の女性の就業率を20年までに、12年比で5ポイント増の73%に引き上げる目標を掲げる。

中小企業庁が4月に始めたのが「中小企業新戦力発掘プロジェクト」だ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!