海外電子商取引の非課税是正へ議論 アマゾンなど海外サーバー経由は国外扱い (2/3ページ)

2013.10.5 07:30

 米アマゾン・ドット・コムの配信には消費税がかかっておらず、日本版ホームページでも「電子書籍、MP3(音楽データ)には消費税は課税されません」と記す。

 2012年にカナダの電子書籍販売会社を買収した楽天も、カナダ経由で行った電子書籍のデータ配信には消費税がかからない。

 たとえば、現在、本体価格が1000円の電子書籍を購入する場合、国内企業が日本で配信したケースでは消費税率5%が上乗せされて実売価格は1050円となるが、海外経由だと1000円のままで、割安になる。

 大和総研の試算によれば、課税を免れた海外からのネット配信の消費税額は12年だけで約247億円に上るという。

ヤフーや紀伊国屋書店などの国内勢は平等な競争条件の実現を求める

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!