TPP交渉 西村副大臣、引き上げ示唆 自由化率「日本の提案80%」 (1/2ページ)

2013.10.11 05:00

 内閣府の西村康稔副大臣は10日、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉で、関税撤廃を約束する品目の全貿易品目に占める割合(自由化率)について「日本は(ほかの参加国に)80%台の提案しかしていない」と明らかにした。自民党の外交・経済連携本部・TPP対策委員会合同会議で発言した。

 日本がこれまで結んだ経済連携協定(EPA)の自由化率は84.4~88.4%だが、TPPのほかの参加国は90%台後半が主流。西村副大臣は「(ほかの参加国から自由化率が)低いと言われているのは事実だ」とも述べ、自由化率引き上げの可能性を示唆した。

 会議では、自民党が関税死守を掲げているコメなど農産品の重要5分野についても、関税分類で分かれる586の品目ごとに関税撤廃の影響を検証していくことを決めた。

関税の在り方を精査する必要性を訴えた

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。