ジャカルタ、渋滞悪化で建設に待った 岐路に立つショッピングモール (1/3ページ)

2013.10.17 11:00

週末の各モールでは催事スペースでさまざまなイベントが開かれる。この日はポンドック・インダ・モールでサーカスが行われた=7月、南ジャカルタ

週末の各モールでは催事スペースでさまざまなイベントが開かれる。この日はポンドック・インダ・モールでサーカスが行われた=7月、南ジャカルタ【拡大】

 インドネシアの首都ジャカルタのショッピングモール業界が岐路に立っている。中間層が増加を続け、近代的なモールの需要も増加しているが、交通渋滞が悪化の一途をたどり、一層の拡大に待ったをかける動きも出てきた。

 知事「許可出さない」

 地元メディアによると、昨年就任したジャカルタ特別州のジョコウィ知事は9月中旬、「14のモールの建設許可申請を受けているが、許可を出さない」との意向を明らかにした。

 同知事によると、東京23区の1.2倍ほどの740平方キロメートルの面積に173カ所のモールがあり、ジャカルタは世界でも有数の「モール過密都市」。「消費至上主義を助長している」として、よりバランスの取れた都市づくりの必要性を強調した。

 アホック副知事も、モール周辺は渋滞の原因になることが多いとして、モールの新規建設を許可する前に、公共輸送機関の整備を進める必要があるとの見解を示している。

すでに許可を取得した新規モールの出店ラッシュが計画されている

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!