ジャカルタ、渋滞悪化で建設に待った 岐路に立つショッピングモール (3/3ページ)

2013.10.17 11:00

週末の各モールでは催事スペースでさまざまなイベントが開かれる。この日はポンドック・インダ・モールでサーカスが行われた=7月、南ジャカルタ

週末の各モールでは催事スペースでさまざまなイベントが開かれる。この日はポンドック・インダ・モールでサーカスが行われた=7月、南ジャカルタ【拡大】

 敷地面積は10万平方メートルで、延べ床面積は16万5000平方メートル。来年度内の開業を目指す。190店舗のうち、イオンの総合スーパーが中核となるほか、レストランを中心に40店前後を日本からのテナントとする予定で、既存のモールとの差別化を図る。日本のラーメン店を集めたラーメン・ストリートなども計画しているという。

 もともと、郊外型モールを強みにするイオンは、急速に開発が進む首都の周辺地域に照準を絞っており、イオンモールインドネシアの岡崎龍馬社長は「高級ブランド品のテナントは入れない」として、富裕層ではなく、拡大する中間層をターゲットにする方針を鮮明にしている。

 2号店はジャカルタ東郊の西ジャワ州ブカシ県にある複合開発地域「デルタマス」に決定。周囲に日系を含めた工業団地が集まっており、工場従業員の需要を見込む。(インドネシア邦字紙「じゃかるた新聞」編集長 上野太郎)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!