中国レアアース「規制不当」 WTO中間報告、日米欧主張認める (1/2ページ)

2013.10.26 06:00

 中国によるレアアース(希土類)の輸出規制をめぐる通商紛争で、世界貿易機関(WTO)の紛争処理小委員会(パネル)が、規制は不当として共同提訴した日本、米国、欧州連合(EU)の主張を大筋で認め、中国に是正を勧告する中間報告をまとめたことが25日、分かった。11月下旬に出る見通しの最終報告でも、今回の判断が覆る可能性は低く、日米欧の勝訴が確実となった。

 WTOは同日までに、関係国に中間報告を通知した。

 中国はハイテク機器の部品に不可欠なレアアースの輸出で高率の輸出関税を課しているうえ、輸出割当制度を設け、海外への供給量を制限している。こうした輸出規制について、1審にあたるパネルは不当な輸出制限と認め、WTOの協定に違反していると判断した。

 パネルの最終的な判定に不服がある場合、2審にあたる上級委員会に上訴できるが、中国側が上級委でも敗れれば規制撤廃を求められることになる。

中国側が「環境や資源の保護が目的だ」として応じなかった

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!