たばこ値上げは苦渋の決断 消費増税…愛煙家や関係者から嘆きの声 (1/4ページ)

2013.10.28 06:00

紙巻きたばこ販売数量

紙巻きたばこ販売数量【拡大】

 来年4月から消費税が8%に引き上げられるのにあわせ、たばこ大手3社が1箱最大20円の値上げを検討している。1円単位での値上げが難しい自動販売機での販売を踏まえた対応だが、度重なる増税とそれに伴う値上げに、愛煙家や関係者からは「また値上げか…」と嘆く声も。ただ、たばこ税関連の収入はここ20年近く変動しておらず、小売価格アップは喫煙者減少や安い銘柄への購買変更に拍車をかけ、業界のクビを絞めるとの見方もある。

 10年弱で1・6倍!

 自販機での販売割合が高いたばこ。そこで、大手3社では、消費税の増税分3%をそのまま転嫁すると1円単位の端数が出ることから、一部商品の価格は据え置く一方、値上げする場合は10円か20円とし、たばこ全体で3%の値上げになるよう調整する方針だ。

 たばこ価格は公共料金の一つとされており、価格変更には財務省の認可が必要だ。消費税率が上がれば利益率が圧迫されるため、メーカー側は値上げする銘柄やそれぞれの値上げ幅は年内にも決め、財務省に申請して2月初旬までに認可を得ることを目指している。

10年弱の間に実に1.64倍になっている

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!