ベトナム、低額テナント料足かせ 消費低迷でモール閉鎖

2013.10.28 05:00

 ベトナムでショッピングモールの閉鎖が相次いでいる。長引く景気低迷により個人消費が冷え込み、赤字経営に陥ったことから撤退を余儀なくされている。国営ベトナム・ニューズが報じた。

 今年の第2四半期(4~6月期)には同国最大の商都ホーチミンで3カ所のショッピングモールが閉鎖。第3四半期(7~9月期)には、首都ハノイのショッピングモールと大型家電ショッピングセンター2カ所が経営不振で閉鎖に追い込まれた。

 英総合不動産サービスのサヴィルズによると、新規の大規模ショッピングモールが低額なテナント料を設定していることなどから、平均テナント料金の下落を招き、採算が合わなくなった既存のショッピングモールが撤退に追い込まれる例もあるという。

 ベトナムのショッピングモール市場には今後の成長を見込んで外資の参入もみられるなど、明るい兆しもあるが、ショッピングモールの平均店舗入居率は7四半期連続で下がり続け、今年第3四半期は85%にまで低下しており、同国経済の回復の遅れが浮き彫りとなっている。(シンガポール支局)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!