「中小企業にもっと光を」日商会頭に就任する三村明夫氏 (1/3ページ)

2013.11.1 07:00

 1日に東京商工会議所の第21代会頭に就任し、21日に日本商工会議所の第19代会頭にも就く新日鉄住金の三村明夫相談役は産経新聞などのインタビューに応じ、日本経済再生へ向けた意気込みを語った。

 --抱負は

 「大きな緊張感と期待感を感じている。アベノミクスで将来に希望を持てたが、経済を成長軌道に載せるためには多くの課題が残っている。全国約430万社の企業のうち、およそ3割にあたる約127万社が日商の会員だ。日本の再生に中小企業や地方が果たす役割は大きい。中小企業に社会の光をもっと当てることが私の役割だ」

 --具体的にはどう動く

 「組織がうまくいくには、トップが明快な方向性を持ち、現場との距離が近いことが要諦だ。私はマクロの全体感をつかむことには相当自信があるが、地方でどういうことが起こっているかがわからない。できるだけ早く各地域の現場を回って対話をしたい。現場の課題を持ち帰り、制度で助成したり、優れたものを広げたりして現場に還元していく活動が大切だ。現場主義と双方向主義でいきたい」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!