いつまでも進展しない日韓関係 メディアも諌める“慰安婦演説行脚” (4/4ページ)

2013.11.21 06:02

 「日本政府の前向きな態度をう回的に促した」(中央日報)ことになるらしい。だが、日韓関係がまったく進展しない最大の理由は、大統領就任から8カ月が経過しても行動らしい行動をみせていないことにある。日韓首脳会談は今をもって実現していない。

 朴大統領は就任後、米、中、仏、英、露と国連安全保障理事会常任理事国を訪問。韓国は対北朝鮮での安全保障はもちろん、貿易や経済政策など諸問題を抱えているはずだが、これらをさておき日本批判に執着する外交は奇っ怪そのものだ。

 ウォールストリート・ジャーナルによると、ソウルにあるシンクタンク、アサン政策研究所が行った「日韓首脳会談の開催に関する世論調査」(8月30~9月1日)で、支持は58%、反対は35%だったという。

 ひょっとして、朴大統領は孤立していないか? 国民に見放された政権が長続きしないのは、日本で民主党が示した通り。仮に放置したところで、早晩韓国の反日政治は分解する気がするのだが。(平岡康彦)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。