“東京大改造”五輪決定で加速 国際都市への挑戦、ドーム50個分の規模 (5/6ページ)

2013.11.25 06:00

 成熟社会への“遺産”

 「2012年のロンドンオリンピックは、(大会後に施設などの使い道を決める)レガシー(遺産)計画が成功した事例。土壌汚染もあって貧困で治安の悪かった地域を魅力的な都市へと再生した」

 六本木ヒルズ10周年を記念して開催されたフォーラム「オリンピック開催と都市開発」と題したセッションで、都市開発コンサルタントのビル・キスラー氏はそう評価した。

 オリンピックスタジアムと駅の間に大規模なショッピングセンターを整備したことで、周辺の住宅価格も大きく上昇した。対照的に04年のアテネは、レガシー計画が十分に検討されず、その後の財政悪化もあって多くのオリンピック施設が使われずに放置されているという。

「成熟社会を迎える東京では、スポーツや文化がますます重要になる」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。