【躍動 メコン】タイ 日系企業の一大拠点に (5/5ページ)

2013.12.6 05:00

 --駐日大使として、日本国民へのメッセージを

 「本年は日ASEANのパートナーシップ40周年という記念すべき年だ。今後も一層の協力関係が構築されることを望みたい。日本が発表したASEAN外交に関する5つの方針は、日本のこの地域に対するコミットメント(約束)を示している。『つながる想い、つながる未来』のキャッチフレーズは、日本とASEANの関係をよく表している。タイはASEANの積極的メンバーであるとともに、日本にとって、古くからのそして現代を共に生きるパートナーだ。ASEANと日本の懸け橋となり、地域の平和、安定、経済的繁栄のために多くの分野で協力を促進していきたいと思う」

                   ◇

 ■タイ王国

 人口 約6600万人(2010年国勢調査)

 面積 約51万キロメートル

 民族 タイ族85%、中華系10%、マレー族など

 宗教 上座部仏教が94%、イスラム教5%など

 言語 タイ語

 国内総生産(GDP) 約3660億ドル (12年、政府統計)

 1人当たりのGDP  5678ドル(同)

 政体 立憲君主制

 元首 プミポン・アドゥンヤデート国王

 首相 インラック・シナワット首相

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。