【底流】NISA獲得あの手この手 「貯蓄から投資」浸透なるか (2/4ページ)

2013.12.15 07:00

カブドットコム証券の「移動営業所」。NISA導入を控え、PRも兼ねて最新機器を搭載した専用車両を都内各地に走行させている

カブドットコム証券の「移動営業所」。NISA導入を控え、PRも兼ねて最新機器を搭載した専用車両を都内各地に走行させている【拡大】

 重複申請問題は、NISA口座の獲得競争の激しさを物語る。稲野会長は「印象として非常に多い。一人1口座の周知を徹底していく必要がある」と話す。

 あの手この手

 株式や投資信託の販売で各社はこれまで、自社が強みとしてきたサービスを、改めて前面に打ち出した。

 SMBC日興証券は「キンカブ」という独自商品を活用する。株式はそれぞれの銘柄で最低売買単位が決まっており、例えばトヨタ自動車なら単位は100株で「株価×100」の倍数の金額で買う形となる。NISAの対象となる年100万円を過不足なく使うのは困難だ。

 キンカブでは同社と投資家との相対取引を活用することで、同社が定める銘柄は金額や株数を指定して購入できる。従来インターネット取引のみのサービスだったが、年明けからは営業店舗でも取り扱いを始める。「丁寧に説明し、NISAで活用していただく」(リテール事業推進部の中田太治部長)のが狙いだ。

一方、野村証券が注力するのは「るいとう」だ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!