中国の“毒砂”には甘い韓国人 在韓日本人は不満 (1/2ページ)

2013.12.15 07:06

 中国から飛来する有害物質含みの微小粒子状物質「PM2・5」を韓国では単に「ミセモンジ(微細ホコリ)」といっているのでどこか迫力がない。そのせいか、日本より至近距離で被害を受けているのに不安感は弱い。

 今週はソウルの空も連日ひどく煙っていて、史上初の「注意報」が出されたのにマスク姿はそれほど目につかない。テレビ・ニュースは「10人に1人程度」と言っていたが目撃情報だともっと少なかった。

 春によく飛んでくる黄砂(ファンサ)に慣れているせいだろうか。そこで周りの韓国人には「これからミセモンジなどといわずドクサ(毒砂)といったらどうかね」と新語をすすめている。

在韓日本人たちは「韓国人は中国には甘い!」と不満

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。