日銀が追加緩和でリスク資産を買うと…どうなるの? (3/3ページ)

2013.12.29 12:00

 しかし、ETFやREITなどのリスク資産は、価格が著しく下落した場合は減損処理が必要で、BSは毀損し、損益計算書に赤字を計上することになります。結果、リスクが表面化して通貨の信頼を揺るがす可能性が高まるのです。

 また、日銀が赤字となれば、日銀から国庫への納付金が減少します。そして、国の財政資金で、納付金減少分を間接的に補填します。結果、政府がリスク資産を間接的に購入しているのと変わらず、金融政策の財政政策化=国会審議という煩わしさのない財政政策と近いことになります。悪い円安が起こるリスクはゼロとは言い切れないですね。(ネットマネー)

 崔真淑 Good News and Companies代表神戸大学経済学部卒業後、大和証券SMBC金融証券研究所(現・大和証券)に株式アナリストとして入社。入社1年未満で、当時最年少女性アナリストとしてNHKなど主要メディアで株式解説者に抜擢される。債券トレーダーを経験後、2012年に独立。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!