賃上げ・設備投資、慎重姿勢 「基本給上げた」3% 主要企業アンケート (1/2ページ)

2014.1.4 07:00

 安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」による円安効果で輸出企業を中心とした業績改善の動きが広がりを見せるなか、従業員の賃上げや設備投資の拡大期待は高まっている。ただ、アンケートでは手元資金の使途(2つまでの複数回答)について「賞与・賃金などで従業員に還元」と回答した企業は4社にとどまった。2014年度の国内と海外での設備投資についても、前年度比で「増える」とした企業はともに2割程度で、企業は慎重姿勢を崩していない。

 業績応じ賞与で

 賃上げについては「すでに基本給を上げた」(3%)や「賞与を上げており、基本給上げも検討したい」(3%)など、賞与・賃金をすでに上げたり、引き上げを検討するとした企業は合計でも17%にとどまった。

 賃上げについての回答で最も多かったのは68%を占めた「その他」で、「業績に応じて賞与で検討していく」(金融)や「状況をみながら総合的に判断する」(食品)などとした企業が多い。

賃上げの決断をためらう企業がなお多いという実態が浮かび上がった

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。