タイの日本人起業家が社会貢献 少数民族の村や施設に支援物資 (5/5ページ)

2014.1.9 07:30

恵まれない子供たちが寝食を共にし勉強を続ける「ボーディング・ソンパウ・スクール」で医薬品などの支援物資を贈る飯田直樹さん(右)。左はホンカン校長=ラオス最南端アッタプー県

恵まれない子供たちが寝食を共にし勉強を続ける「ボーディング・ソンパウ・スクール」で医薬品などの支援物資を贈る飯田直樹さん(右)。左はホンカン校長=ラオス最南端アッタプー県【拡大】

 この日は、めったに食べることができないロールケーキを持参したところ、長蛇の列ができた。信仰の厚いタイの子供たちはそれぞれ深々とワイ(タイの挨拶)をしてからケーキを頬張った。

 こうした草の根活動を続ける日本人は他にも数多くいる。バンコクが拠点の女性グループ「ヤマトナデシコ in Thailand」はミャンマー国境の孤児院に定期的に衣服などの物資を届けている。

 在タイの日系人材紹介会社「パーソネル・コンサルタント」の経営者も伐採の進むマングローブの植林作業を手弁当で行っている。こうした日本人の活動の様子が海を越えて母国に伝わってほしい。(在バンコク・ジャーナリスト 小堀晋一)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!