18.6%の家庭が複数の住宅所有

2014.1.14 05:00

 中国社会科学院が発表した「中国社会調和安定に関する追跡調査研究」によると、中国の持ち家率は93.5%に達しており、2011年から1.9ポイント上昇した。このうち、都市部の持ち家率は89.6%で同1.7ポイント上昇、都市部と農村部を合わせた全体の18.6%が2つ以上の住宅を所有している実態が明らかになった。

 これについて中国社会科学院社会学研究所の李●研究員は「過少報告をしている可能性も考えると、実際はもう少し高い数字になる」と指摘している。

 一方で、収入格差は依然大きく、上位20%と下位20%の平均収入差は20倍以上にも上っていた。また、今後5~10年間において最も実現を望む個人的な夢を尋ねたところ、1位の「収入増」、2位の「家内安全と健康」に次いで、「家のリフォーム」が18.8%で3位だったことが分かった。

 このほか、身の安全や個人資産、医療、交通に関する安心感については08年の調査時に比べてそれぞれ上昇をみせたものの、食の安全や個人情報に関する安心感は大幅に下がる結果に。しかし、自身の生活に対する全体評価としては、「自分は幸せである」と感じている人が75.1%に上っていた。(新快報=中国新聞社)

●=火へんに偉のつくり

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!