韓国大統領、また外国メディアに反日発言 村山・河野談話の継承求める

2014.1.14 23:44

 【ソウル=名村隆寛】韓国の朴槿恵大統領は米CNNテレビのインタビューで「日本の現指導者は村山談話と河野談話の継承を明確にし、誠意を疑わせるような言動は控えた方がいい」と述べた。青瓦台(大統領府)が14日、前日に行われたインタビューの内容を明らかにした。

 朴大統領は日韓関係が発展してきたのは「日本の政治指導者が村山・河野談話などを通して正しい歴史認識を示したためだ」と強調した。その上で「正しい歴史認識を基に、未来志向で日本とは関係を発展させたい」と述べ、「次世代にも友好的に協力できる未来を引き継ぎたい」と語った。

 一方で、朴大統領は10日に行われた米ブルームバーグ通信のインタビューに対し、来週にスイスで開かれる世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)で、安倍晋三首相と会談するのは困難との見方を示した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。