“拝金主義”中国女性の婚活 「浮気な金持ちのBMWに泣いて乗るほうがまし」 (4/5ページ)

2014.1.22 12:00

 一生ローンの奴隷

 結婚適齢期を迎えた男女は1億8千万人ともいわれる中国。だが、一人っ子政策で男子を欲しがる風潮から2012年の男女の比率は女性100に対して男性118となっており、20年には3千万人の男性が生涯、結婚できないとの指摘もある。

 中国では結婚の際には男性側が住宅を用意するのが当然とする考え方が強いが、近年の住宅価格の高騰が結婚の新たな障害にもなっている。

 過去20年間で価格が30倍になった区画もあるという北京などの都市部では、「天価住宅(天に届くほど価格が高い家)」「一生房奴(一生ローンの奴隷)」などの流行語ができるほどで、家を買えず、結婚をあきらめるケースも増えている。

障害を乗り越えて目立てくゴールインしたとしても…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。