「日本橋再生」首都高撤去が鍵に 東京五輪チャンス…実現へ整う条件 (4/5ページ)

2014.2.4 06:32

日本橋川に架かる日本橋。首都高速道路が覆う

日本橋川に架かる日本橋。首都高速道路が覆う【拡大】

 公共空間を確保

 日本橋での高速道路撤去は、都市景観だけでなく、都市における公共空間の確保の点からも意義が大きい。東京の都心部では、多くの人々が集まって祝祭イベントを催すことができる広場のような公共空間が非常に限られている。皇居前広場はあるが、もともとイベントを催すような空間ではなく、大規模な祝祭イベントは銀座の中央通りで開催されることがほとんどだ。

 三井不動産は「COREDO日本橋」などの商業施設開発に続き、今後、“第2ステージ”として日本橋の中央通り沿いを中心に8カ所の再開発を計画する。だが、近隣には大きなオープンな公共空間がないのが難点。

 高速道路が撤去できれば、銀座のように中央通りを最大限に活用しやすくなり、日本橋川の水辺や船などを利用して大規模なイベントを開催できる。まさに日本橋再生の鍵を握ると言って過言ではない。

「まだ具体的なデザインを検討中」(東京都)という段階

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!