中小機構「国際化支援アドバイス」の利用を (1/4ページ)

2014.2.28 05:00

新保章氏

新保章氏【拡大】

  • 「タイビジネス商談会&交流会」

 □中小企業の海外展開、幅広くサポート

 中小企業基盤整備機構は、1981年から中小企業の海外展開のための相談窓口「国際化支援アドバイス」を開設し海外展開を支援してきた。ここ数年、中小企業の海外展開の活発化をうけて、さまざまな事業を開始して支援体制の強化を図っている。中小機構のサポート体制を販路支援部の新保章海外展開支援担当に聞いた。

                   ◇

 □中小企業基盤整備機構 販路支援部海外展開支援担当・新保章氏に聞く

 --中小企業の海外進出への関心は

 「ここ数年、新しい事業を立ち上げ、中小企業の海外展開を支援しているが、いずれの事業に対しても企業の関心は非常に高い。また、全国の地域本部で受けることのできる国際化支援アドバイスの相談窓口には、2012年度で2800件を超える相談が寄せられた。国際取引に関する相談の割合が増えており、国内市場が先細りする中で、海外に新たな売り先を求める企業も多い。海外進出を考えている企業の中には、ノウハウがなく不安を抱える企業も少なくない。国際化支援アドバイスでは、海外ビジネスに精通した多くの専門家を抱え、相談者の経営状況などを踏まえて、企業に必要な情報提供、アドバイスを行っている。必要に応じて、他の支援制度も紹介している」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!