日銀の追加緩和カウントダウン? 景観整備で東京から電柱消える? (3/6ページ)

2014.3.16 07:00

 本社移転のジンクス。プラス例もマイナス例も…今年はガンホーも移転!?

 いつごろからか、本社移転は株価のマイナス材料といわれてきた。引っ越しを機に業績にブレーキがかかる企業は少なからずあるが、一方で本社移転で新たな成長ステージに入るケースもある。

 1997年に山一證券が自主廃業し、翌1998年には日本長期信用銀行が経営破綻した。山一の倒産は東京・隅田川沿いの高層ビルへの移転後で、リストラを兼ねた本社機能の集約が移転の狙いだった。長銀は中層階部分だけが細い奇抜なデザインの新本店ビルが人々の印象に強く残ったせいか、「新本社は鬼門」と意識されるようになった。

 最近では、東京・銀座から横浜市へ本社を移した日産自動車。昨年、業績が経営計画に届かず、業績好調なトヨタ自動車やホンダなどと明暗を分けた。

 また、本社を移したばかりのキリンは今年1月、ライバルのアサヒに株式の時価総額で初めて抜かれる屈辱を味わうことになった。

ただ、本社移転は悪い話ばかりではない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!