激化するIPO主幹事争奪戦 野村快走、大和とSBIは担当者大幅増 (4/4ページ)

2014.3.15 07:08

 IPOでは、複数の証券会社が新たに上場する株を買い取って投資家に販売する。これを取りまとめ、企業に助言を行うのが主幹事証券の役割となる。

 各社がIPOに注力するのは、「企業が、新たなステージに入る際の重要なイベント」(大和の竹内氏)だから。手数料収入が得られるほか、成長の可能性が高い企業との関係構築にも効果的。主幹事となればなおさらだ。

 13年のIPOは54件(プロ向け市場を除く)で、6年ぶりの高水準となった。今年は70件以上が見込まれ、来週には日立マクセル、ジャパンディスプレイといった大型案件が続く。西武ホールディングスも近く上場する。

 足元は軟調とはいえ、これまでの株式相場の上昇傾向をみて上場を決断した企業も多いはず。今後、IPOが予想以上に増える可能性もあり、各社による引き受け争奪戦もさらに過熱しそうだ。(高橋寛次)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。