中国 食の安全脅かす不法生産摘発

2014.3.27 05:00

北京市内のスーパーで、即席麺の成分表を念入りに確認する女性

北京市内のスーパーで、即席麺の成分表を念入りに確認する女性【拡大】

 中国中央テレビ(CCTV)が3月15日の世界消費者権利デーに合わせて放映した番組で、一部の企業が許可を得ずに子供向け肝油を生産していた問題が報道された。広東省食品薬品監督管理局は番組を受け、不法生産を行っていた広東億超生物科技を摘発した。

 また同局は3月19日、省全体を対象に子供向け関連食品の販売について特別検査を実施する緊急通知を出した。調査内容は製品ラベルなどの関連文書や、一般食品生産許可証で健康食品を生産していないかなどにもおよんでいる。

 さらに同省は、菓子製品や水産加工品、半固形飲料、ドライフルーツ、代用茶、膨化食品、調合酒などの生産許可を取得している企業や健康食品メーカーを対象に、特別検査を実施している。不法生産があった場合は、生産・経営の停止や商品回収などの処分を行う方針だ。(中国新聞社)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!