消費増税で岐路に立つ日本経済 アベノミクスで景気回復傾向を維持できるか (1/3ページ)

2014.4.2 07:00

消費税が8%に引き上げられた1日、イトーヨーカ堂は客足をつなぎとめるため「価格据え置き」を宣言した=東京都江東区

消費税が8%に引き上げられた1日、イトーヨーカ堂は客足をつなぎとめるため「価格据え置き」を宣言した=東京都江東区【拡大】

 消費税の税率が1日、5%から8%に上がり、幅広い商品・サービスの価格も一斉に値上げされた。社会保障の財源確保のため実施された今回の増税だが、増税前の駆け込み購入で伸びていた消費が一気に冷え込む恐れがあるうえ、価格転嫁が円滑に進まなければ企業業績に影響する。アベノミクスによる景気回復傾向を維持できるか。日本経済は岐路に立った。

 スーパーや百貨店、量販店は1日、新しい値札に張り替えて営業を開始。一部で開店を遅らせるなどのトラブルはあったが、おおむね円滑だった。

 日本マクドナルドや吉野家などの外食チェーンも新料金に順次切り替えた。牛丼大手の吉野家は午前10時に価格を改定。有楽町店(東京都千代田区)では10時間際に入店した客には、旧価格で事前会計するよう店員が声をかけた。

 自動販売機の缶入り清涼飲料(350ミリリットル入り)の多くも120円から130円に価格が変更。鉄道は1日始発、タクシーは1日の出庫分から運賃に税率8%が適用された。

 安堵の初日

 今後の関心は、駆け込み需要に対する反動減の規模だ。

消費税が5%に引き上げられた1997年3月は…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!