【データで読む】中国のクロスボーダーEC急成長

2014.4.7 05:00

買い物客でにぎわう上海のショッピングモール。日本にとって中国はクロスボーダーECの拡大余地が大きい(ブルームバーグ)

買い物客でにぎわう上海のショッピングモール。日本にとって中国はクロスボーダーECの拡大余地が大きい(ブルームバーグ)【拡大】

 Eコマース(EC)市場は世界的規模で拡大が見込まれている。なかでもアジア諸国では、中国を中心に高い成長率が見込まれており、2016年には欧米に匹敵する市場規模となることが予測される。

 アジア諸国のクロスボーダーEC(国際電子商取引)利用率は日米と比べて高い水準にあり、アジア諸国におけるECの利用者数や市場規模の拡大はクロスボーダーEC市場の拡大に大きく寄与している。特に、中国の消費者によるクロスボーダーEC市場は成長率が年98.6%と非常に高い。米英小売り各社は、中国のEC事業者の買収や現地企業との提携を進め、クロスボーダーECの活用も視野に入れた中国EC市場への進出を活発化させている。

 経済産業省によれば、日本は中国・米国向けのクロスボーダーECの市場規模が20年に現在の6.5倍に拡大するとの予測もある。中国の消費者による購入先国のシェアは、米国に次いで日本の割合が高くなっているものの、米国の3分の1にとどまっており、中国向けクロスボーダーEC市場は、特にアパレルや飲食料品などの品目で依然として拡大余地が大きいと考えられる。(編集協力=日本政策投資銀行)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!