省・都市競争力、ダナン首位 ベトナム商議所発表、外資の投資加速

2014.4.9 05:25

道路にバイクがあふれるベトナムの商都ホーチミン。同国の省・都市競争力指数ランキングが発表された(ブルームバーグ)

道路にバイクがあふれるベトナムの商都ホーチミン。同国の省・都市競争力指数ランキングが発表された(ブルームバーグ)【拡大】

 ベトナム商工会議所が3月に発表した「省・都市競争力指数ランキング2013年版」で、中部ダナン市が前年の12位から大きく伸びて首位に躍り出た。このほか、工業団地の開発などが進む経済拠点の各省・市はすべて順位を上げた。国営ベトナム・ニューズなどが報じた。

 このランキングは今回が9回目。地場企業8093社とベトナムで事業を展開する外資企業1609社への調査に基づき、各省・市の経済政策や労働力、企業支援などの基準により順位付けた。

 首位の中部ダナン市は現在、5つの工業団地があるほか、高付加価値産業を誘致するハイテクパークの開発も進み、外国からの直接投資が加速している。

 2位は中部トゥアティエン・フエ省、3位は南部メコンデルタ地域キエンザン省だった。そのほか、ベトナム最大の商都ホーチミンは昨年の13位から10位、首都ハノイは51位から33位と順位を上げた。

 一方、企業の事業投資は低迷しているもようだ。調査対象企業のうち、13年に投資を拡大したのはわずか6.4%だった。加えて、今後2年間で事業を拡大するとしたのは32.5%だったことから、多くの企業がベトナム経済は復調傾向にあるとしつつも、慎重な姿勢を崩していないもようだ。(シンガポール支局)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!