【さくらリポート】増税後も好循環確認 消費者心理、冷え込み懸念 (1/3ページ)

2014.4.17 23:38

増税後の消費冷え込みを防ぐため、価格を据え置くなど事業者側も工夫している=1日午後、東京都江東区のイトーヨーカドー木場店

増税後の消費冷え込みを防ぐため、価格を据え置くなど事業者側も工夫している=1日午後、東京都江東区のイトーヨーカドー木場店【拡大】

 日銀が17日発表した4月の地域経済報告(さくらリポート)では、全国9つの地域全てで景気の現状判断に「回復」の表現が盛り込まれ、消費税増税後も各地域で、生産から雇用、支出の前向きな循環が続いていることが確認された。同日会見した日銀の各支店長も景気改善への手応えを口にした。ただ、個人消費には消費税増税前の駆け込み需要の反動が出始めるなど、先行き増税影響を乗り切れるか、予断を許さない。

【設備投資・生産】

 建設機械国内最大手コマツの粟津工場(石川県小松市)。5月に約70億円を投じて建設中だった組立工場が完成する。建機市場は国内や北米市場が堅調で、同社の関係者は「生産効率化を目的とした設備投資を進めている」と説明する。

 設備投資が好調なため、さくらリポートでは北陸地域の景気判断が全国9地域で唯一上方修正された。日銀の金沢支店によると、北陸の製造業の平成26年度の設備投資計画は前年度比10.1%増と高水準だ。

 設備投資は、北陸と近畿の2地域の判断を上方修正。日銀の櫛田誠希・大阪支店長は会見で、「企業心理はしっかりしている」と強調した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!