商店街の不安、消費税増税で鈍る客足 「これ以上は耐えられない」 (3/3ページ)

2014.4.30 10:12

 消費者「節約を」

 一方、消費者側にも戸惑いが生じている。近くに住む主婦(32)は、幼い娘の子育て中で、なかなか倹約はできないという。それでも、増税後は、できる限り安い商品を探すなど工夫を心がけている。「さらなる増税の前に早く節約術を身に付けたい」と語る。

 江東区の佐々木芳江さん(72)は、財布の中の現金が減るのが早くなったと感じている。増税後は、小分けの食材を買って腐らせるのを避けたり、週1回程度の夫との外食も控えたりしているという。

 「我慢するしかないが、切り詰めるばかりの生活には、正直疲れた」。佐々木さんからは、ため息が漏れた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。