札幌で「ICT利用研究会」開く 岩手の24時間見守りシステム紹介 (1/2ページ)

2014.5.17 05:00

「地域づくりのツールとしてICTを利活用する」とあいさつする菅原座長=ポールスター札幌

「地域づくりのツールとしてICTを利活用する」とあいさつする菅原座長=ポールスター札幌【拡大】

 北海道をはじめ地方自治体では、少子高齢化、過疎化、逼迫する財政難など多くの問題を抱えている。その解決方法のひとつとして「元気に、便利に、安全な」地域社会を構築するため、光通信などブロードバンドネットワークを利活用した情報通信技術(ICT)の取り組みが進展している。

 地域の特性に合った情報ネットワーク、先端技術と融合したICTなど情報通信による成功事例、研究事例、アイデアなどを勉強する「第7回情報通信基盤利用に関する研究会」(座長=菅原章嗣・喜茂別町長)が、札幌市中央区のポールスター札幌で町村首長や担当職員など参加して開かれた。

 菅原座長は「ICTの利活用は町村で熟度に差があるものの、まちづくりのツール(道具)として取り込み、地域が抱える課題解決の糸口のひとつの方法を見いだした」と全道各地に張り巡らされたブロードバンド網で地域づくり、まちづくりを進めたいとしていた。

緊急ボタン、あいさつボタン、おつかいボタンを簡単操作

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!