シンガポールでTPP閣僚会合が始まる 2国間協議の加速が焦点

2014.5.19 12:59

TPP交渉の閣僚会合に臨む甘利TPP相(手前左)=19日、シンガポール(共同)

TPP交渉の閣僚会合に臨む甘利TPP相(手前左)=19日、シンガポール(共同)【拡大】

  • 会談を前にフロマン米通商代表(左)と握手する甘利TPP相=19日、シンガポール(共同)

 【シンガポール=本田誠】日米など12カ国が参加する環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉の閣僚会合が19日、シンガポールで始まった。20日までの2日間で、関税の撤廃・削減をはじめ、国有企業改革や知的財産保護など難航分野を中心に着地点を探る。

 甘利明TPP担当相は同日朝、記者団に「各国間の2国間交渉を加速して、閣僚間で交渉全体の進捗(しんちょく)を評価するということが大きな狙い」と述べ、大筋合意は難しい情勢にあることを示唆した。

 甘利氏は会合に先立ち、閣僚会合の進め方をめぐって米通商代表部(USTR)のフロマン代表と個別に協議した。甘利、フロマン両氏の協議は日米首脳会談に合わせて行われた4月24日以来となる。甘利氏は「日米(協議)の進展が大きな推進力となって交渉全体が早期妥結に向かって前進するということを期待している」と強調した。

 閣僚会合は、19日午前の全体会合で各分野の状況を確認し、午後は参加各国の閣僚らが、個別に2国間での話し合いを進める。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!