6年ぶりのウォン高、韓国企業に打撃 1ドル=1000ウォン接近の危険水域、日本勢には追い風に (1/2ページ)

2014.6.2 06:23

 外国為替市場で韓国ウォンが買われ、対ドルで約6年ぶりの高値水準が続いている。ウォン高は、輸出産業が支える韓国経済にとって打撃だ。自動車や家電でライバルとなる日本メーカーには追い風となりそうだが、「韓国メーカーが一段と海外投資を進めることで、円高時代に海外で稼ぐ体質に転換した日系企業と再び激しい競争になる」との見方も浮上している。

 ウォンは4月下旬、2008年8月以来となる1ドル=1030ウォン台に上昇し、5月中旬から1020ウォン台に定着している。4月上旬までは、韓国企業の多くが採算ラインとみる1050ウォン台を維持していたが、このラインを割ると、一気に1020ウォン台に入った。

 韓国当局は為替介入によってウォンを一定水準に誘導してきた。ただ、米財務省が4月中旬、議会に提出した為替報告書などで韓国の為替介入に対する牽制(けんせい)姿勢を強めており、今後は「1ドル=1000ウォンを割る水準まで次第にウォン高が進む」(為替アナリスト)との予測も出ている。

韓国企業は経営判断が速く、ウォン高を機に東南アジアへの投資を強化

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!