水道普及支援にアジア開銀融資

2014.6.3 05:00

 アジア開発銀行(ADB)はこのほど、水道事業大手の中国水務集団と2億ドル(約204億円)の融資契約を締結した。資金は、中国の水道普及率と水質の向上に使われるという。中国国営新華社通信が伝えた。

 都市と農村の“水の格差”は中国が都市・農村一体化を進める上で解決していかなければいけない大切な問題の一つだ。このプロジェクトを通じて、中国水務は、都市の水道管を半都市化された地域や農村にまで延ばし、いかなる天候でも断水しない水道水を住民に提供していく。また、供水を行う過程での漏水や二次汚染を防ぐため、既存供水設備の改造も予定しているという。

 ADBの2億ドルの融資は、直接融資のAローンと協調融資のBローンの2つで行われる。Aローンは、1億ドル相当のドルと人民元の2貨幣による直接融資で、人民元部分の資金はアジア開発銀行が発行する「パンダ債」と「点心債」で募集される。Bローンの1億ドルは、ADBが市中銀行による協調融資団を組成し、契約上の貸付人となるという。(上海支局)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!