【日曜経済講座】サッカー・ワールドカップ経済学 優勝国は株価が上昇する? ニューヨーク駐在編集委員・松浦肇 (3/3ページ)

2014.6.8 12:59

 では、今年はどの国が勝ちそうなのか?

 開催国株式のさらなる買い材料となりそうだが、ゴールドマンの予想では圧倒的にブラジルだそうである。

 ランキングの差、国際試合での得点数、同失点数、W杯での対戦実績、開催国か否か、開催国の大陸に属しているか否か。以上の6要素を変数にしてゴールドマンがシミュレーションしたところ、ブラジルの優勝確率は49%と次点につけたアルゼンチンの14%、次々点のドイツの11%を大きく引き離した。

 ブラジルは高ランキングのうえに開催国として有利であるし、昨年の国際試合ではスペインやイタリアといった強豪を大差で破っている。歴史的に、南米国にとって、「開催国か否か」という変数は得点数に大きく影響する要素なのだという。

 ゴールドマンは10年大会前にも同様のシミュレーションをしている。当時の優勝確率はブラジル27%、スペイン16%、オランダ15%、ドイツ13%。ブラジルは準々決勝戦で敗退したが、スペイン、オランダ、ドイツはベスト4に残っており、予想モデルの精度はなかなか高いのだ。

 サッカー大国のブラジルにとって、W杯優勝は国是だが、株価が昨年末の水準を維持するのが精いっぱいの経済にとってもしかり。今年10月の大統領選に向けて景況感を改善させるためにも、優勝は必要条件なのだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!