【太陽の昇る国へ】“積極的平和”のために (2/3ページ)

2014.6.13 05:00

G7サミットに臨む安倍首相(中央左)ら各国首脳=5日、ブリュッセル(代表撮影=共同)

G7サミットに臨む安倍首相(中央左)ら各国首脳=5日、ブリュッセル(代表撮影=共同)【拡大】

 --こうしたなか、集団的自衛権の行使容認をめぐり、与党内や国会で議論が進められています

 集団的自衛権の行使を可能にすることは、日本が積極的にアジア太平洋地域の平和・安全に貢献するために必要です。しかし、与党協議では、いわゆる「グレーゾーン事態」への対処や国連平和維持活動(PKO)の際の「駆けつけ警護」などが先行して検討されており、本丸である集団的自衛権の議論が後回しにされてきました。集団的自衛権の行使容認には、公明党が難色を示していますが、安倍首相が目指すように、年末の日米ガイドライン改定に間に合わせるべく、早期の閣議決定、そして秋の臨時国会で関連法案成立があるべきスケジュールだと思われます。

 反対論のなかには、憲法解釈の変更が立憲主義に反するとの意見もありますが、これまでも自衛権をめぐる憲法解釈の変遷はありました。したがって、状況の変化に即応するために憲法解釈を変更することは、何ら問題ないと私たちは考えています。

 --集団的自衛権の行使容認については、「戦争への道」といった批判も見られます

 これは本末転倒の議論です。抑止力強化によって、未然に防げる戦争があることを知らなくてはなりません。集団的自衛権の行使容認により日米の連携が強まれば、抑止力が高まることは間違いありません。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!