「和食で学ぶことは多い」 日本のイメージがガラリと変わったイタリア人 (1/3ページ)

2014.6.15 06:00

 「マルコに日本の食を案内してもらってよく分かったのは、和食を理解するには同じイタリア人に説明してもらうのが、ベストだってことだね」

 こう話すのは、この4月に行われたイタリア人によるイタリア人のための日本グルメツアーの参加者の感想だ。東京から京都まで10人程度で評判の良い店に出かける。そこでガイドをするのが、冒頭のマルコ・マッサロット氏だ。

 参加者のコメントは言葉のことだけを言っているのではない。今、目の前にある料理がイタリアのどのような料理と対応しているのか。日本食の味を普通のイタリア人ならどう感じるかを踏まえ、マッサロット氏が説明してくれるから参加者はよく理解できるのだ。何よりも安心感がある。

 新しい味を美味しいと思うのは、何回か同じモノを食べ慣れるか、頭で理解するか。このどちらかのケースが多い。グルメツアーで食べ慣れるわけにはいかないから、タイミングよくツボを押さえた言葉が必要だ。

 マッサロット氏は日本に住んでいるわけではないし、旅行の添乗員でもない。しかし、イタリアに住んでいるイタリア人がグルメの一人として説明するからこそ的確な説明が可能だ。

 本職はイタリアでトップのソーシャルメディア・マーケティング会社の経営者だ。このツアーガイドは趣味である。日本酒や和食をできるだけ多くのイタリア人に誤解なく知ってもらいたいという願いから、NPOを主宰している。名前はLa Via del Sake。 酒道だ。

 彼は毎月ミラノで日本酒の試飲会を開催すると共に、年2回、こうしたツアーを企画している。

数年前まで日本酒を美味いと思ったことはなかった

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!