NSC事務局など入居のビル、震度6強なら機能ガタガタ 築43年 (1/2ページ)

2014.6.16 19:14

 政府の外交・安全保障政策の司令塔を担う国家安全保障会議(NSC)の事務局である国家安全保障局や、情報機関トップの内閣情報調査室の事務局が入居する「内閣府別館」について、震度6強から7の大地震に見舞われると電気や通信が使えず機能不全に陥る可能性があることが15日、分かった。政府関係者が明らかにした。

 政府は、官公庁が入居する施設について、業務に応じて耐震基準を「1類」から「3類」に分類している。内閣府別館は、震度6強の地震になると「機能確保」が困難となる施設に相当する3類と判定された。

 3類は「部分的な損傷は生じるが、建築物全体の耐力の低下は大きくなく、人命の安全を確保できる」ので、人的被害は生じないとされる。しかし、電力や通信、水のほか、業務できる空間や、災害応急対策活動の拠点としての機能の確保は困難になり、NSCや内調の命綱ともいえる通信手段に支障が生じる危険性があるのだ。

買い取り時に耐震強化のための改修が施されたものの3類のまま

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。