朴政権に衝撃…韓国南北最前線で兵士が銃乱射 5人死亡8人負傷  (1/2ページ)

2014.6.23 06:00

 【ソウル=名村隆寛】韓国北東部の江原道(カンウォンド)高城(コソン)郡にある陸軍第22師団部隊の見張り場付近で、21日午後8時15分ごろ、この部隊に所属する兵長(22)が小銃を乱射し、同僚兵士5人が死亡、7人が重傷を負うなどした。発砲した兵長は銃と実弾約75発、手榴(しゅりゅう)弾を持って逃走した。

 軍が最高レベルの非常警戒態勢をとり、徹夜で行方を追い、22日に兵長を発見。午後2時20分ごろ、見張り場から約10キロ離れた場所で兵長と銃撃戦となり、兵士1人が負傷した。YTNテレビによると、兵長が先に発砲したため、軍が応戦した。銃撃戦現場は小学校にも近く、軍は兵長を包囲し、兵長の両親とともに投降を呼びかけている。

 兵長は警戒勤務を終え、夜間勤務の兵士と交代した直後に銃を乱射した。昨年1月に別の部隊から移ってきたが、部隊になじめなかったほか、いじめをうけていたとの情報もある。乱射現場は南北軍事境界線近くの最前線部隊。北朝鮮との交戦はなかった。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。