「変な人」求む! 総務省が情報通信分野の異能に助成 7月14日から募集

2014.6.27 14:25

 総務省は27日、情報通信分野で独創的な才能やアイデアを持つ人材を発掘、育成する助成事業「異能ベーション(通称・変な人)」を7月14日~8月20日に受け付け開始すると発表した。革新的な技術やアイデアの“種”を拾って実らせ、新事業や新産業の創出につなげる狙い。

 「大いなる可能性がある、奇想天外で野心的な技術課題に挑戦する個人」を対象に、年間300万円を上限に、研究開発にかかった経費を助成する。9月末ごろをメドに、10人程度を選定する。

 応募要領や書類など詳細については、募集開始日までに詰めて公表する。応募方式は複数用意するほか、第三者の推薦を求める案が浮上している。

 「変な人」をめぐっては、同省が5月22日に事務局を担う企業・団体の公募を始めて以来、その奇抜な通称名がインターネットメディアなどで話題を集めた。

 「自分も変な人に募集したい」「なぜ国が変な人を募集しているのか」など、同省にはこれまでに約300件の問い合わせがあった。担当者は「いまだに毎日電話が鳴っている」と驚いている。募集前にもかかわらず、自分で「申請書」を作って送付してきた人もいたという。

 新藤義孝総務相は27日の閣議後会見で、「役所がやることにそこまで反応していただいたというのはうれしい。日本全体として、もう一度元気を取り戻そうという機運が盛り上がっている」とコメントした。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!