燃費基準見直しなら“SUV失速”の恐れ コンパクト化など技術開発必至 (2/3ページ)

2014.7.8 07:33

 今回の通知が施行されれば、SUVとミニバン、中でも2500cc以上のモデルは大きな影響を受けるとみられる。業界に詳しい王虎氏は「近年SUVやミニバンは座席の高さやボリュームのある車体が人気を集めている。とりわけSUVに関しては、どのメーカーも独自のものをそろえ、発売すればすぐ売れる」と話す。

 あるディーラーも「SUVが売れるのは、消費者に認められたということ。だからSUVの成長率が市場全体の成長率を追い抜いた」と解説する。だがディーラー側は、今回の通知が出たことで、人気を維持するために知恵を絞らなければと考えている。

 基準満たさず減産も

 ある関係者は「多くのモデルが低燃費をうたっているが、今回の通知に従えば、新型車を出しても基準に満たず、減産になるケースもあり得る。そうなれば販売台数も落ち込む」と話す。別の関係者は「現状では、ほとんどのメーカーが独自のSUVを販売している。輸入車も合弁ブランドもそうだし、国産車は頻繁に新規モデルを投入している。メーカーもディーラーもSUVに大きな商機が広がっていると見ており、ここで販売拡大とブランド認知度アップを狙っている」と明かす。

「業績が比較的好調なメーカーのほとんどがSUV頼み」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。