米で高級車買いあさる中国人留学生 母国に偽装輸出のグループも (1/3ページ)

2014.7.12 12:11

 【ニューヨーク=黒沢潤】ベンツやBMW、アウディなどの高級車を購入する中国人が米各地で目立って増えている。裕福な家庭出身の中国人留学生が大学近くのディーラーに大挙、押し寄せているほか、中国人密輸グループが巨利をむさぼろうと新車を購入した後、“中古車”と偽って母国に輸送、新車として売ろうとして摘発される例も多発している。

 米通信社ブルームバーグによれば、中西部アイオワ州にあるアイオワ大学近くのディーラー「キャラセル・モーターズ」には、数年前から中国人留学生の顧客が増加。これを好機とみたマネジャーが大学の中国人学生協会と提携し、渡米前の中国人留学生に高級車関連の情報を提供している。今では、中国人留学生の購入台数が全体の約5%を占めるという。

 西部オレゴン州のオレゴン大学近くに複数の店舗を持つディーラーには、この2年間で中国人留学生が殺到するようになった。中国人留学生によるダンス・パーティー開催などを店側が支援したことが奏功したこともあり、留学生向けの売り上げが8%増加した店もみられた。

こうした留学生のほとんどが裕福な家庭の出身者

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。