米FRBが量的緩和を縮小 国債購入、さらに月100億ドル減らす

2014.7.31 09:04

 【ワシントン=小雲規生】米連邦準備制度理事会(FRB)は30日、連邦公開市場委員会(FOMC)を開き、米国債などを大量購入する量的緩和政策について8月から購入額を100億ドル(約1兆円)減らし、月額250億ドルとすることを決めた。減額は昨年12月のFOMC以降6回連続。

 直前に発表された今年4~6月期の成長率が予想を上回る年率4・0%だったことなどを受け、米国経済が緩やかな拡大を続けていると判断した。

 FOMC後に発表された声明では、6月の失業率が6・1%まで低下したことを踏まえ、「労働市場は改善し、失業率が一段と低下した」と評価。

 また、2・3%だった4~6月期の物価上昇率について、「FOMCの長期的な目標にやや近づいた」とし、緩やかな目標としている2%を下回る状態が続く可能性は減少したとした。

 ただ、声明は労働者が職探しを諦めるケースや、長期的なインフレ予想に変化がみられないことも指摘。10月に予定する量的緩和の終了後も、「相当の期間」はゼロ金利政策を継続するとの表現は据え置いた。

 採決では、フィラデルフィア連銀のプロッサー総裁を除く9人が賛成した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。