総務省、OGを育休職員の代替要員に 女性職員の新たな支援策

2014.8.7 16:18

 総務省は7日、出産前や子育て中の職員に対し、家庭と仕事の両立を支援するための行動計画を発表した。育休中の職員の代替要員として、退職した女性職員を採用する制度を来年から導入する。また在宅勤務制度の拡充策として、自宅のパソコンから職場のネットワークへの接続や、当日の申請・利用ができるようにする。

 政府は平成32年までに指導的地位に女性が占める割合を30%程度にすることを目標に定めている。上川陽子総務副大臣はこの日の記者会見で、「安倍政権の本気度が試されている」と述べ、総務省が率先して取り組んでいく姿勢を強調した。

 総務省は、国家の基本的な仕組みに関する諸制度を所管する制度官庁として、安倍晋三政権が掲げる女性活用政策を後押ししていきたい考えだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。