日銀・黒田総裁「景気の前向きなメカニズムはしっかり作用」 決定会合後の会見で

2014.8.8 16:18

会見する日本銀行の黒田東彦総裁=8日午後、東京都中央区(三尾郁恵撮影)

会見する日本銀行の黒田東彦総裁=8日午後、東京都中央区(三尾郁恵撮影)【拡大】

  • 会見する日本銀行の黒田東彦総裁=8日午後、東京都中央区(三尾郁恵撮影)

 日銀の黒田東彦総裁は8日、金融政策決定会合後の記者会見で、「景気はこのところ輸出や生産に弱めの動きがみられるものの、雇用・所得環境が改善する中で、景気の前向きなメカニズムはしっかり作用している」と述べた。

 消費税率引き上げ後の駆け込み需要の反動については、「全体としては反動の影響もじょじょに和らぎつつあり、国内需要は堅調に推移している」とした。

 また海外情勢に関しては、「地政学的リスクは、このところ、やや高まっている嫌いがある」と述べ、イラク問題などの推移を注視する姿勢を示した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。