米食品卸売会社OSIグループの中国法人、上海福喜食品が期限切れの食肉を使った製品を販売していた問題は中国に衝撃を広げ、連日のようにニュースが中国の紙面やテレビをにぎわしている。ところが、中国メディアの一部は「海外の高級ブランドはなぜ対策を講じないのか」と糾弾する記事を掲載し、外資批判に走っている。問題を起こしたのはアメリカの会社の支店で、責任を中国に押し付けるな、という論調が散見されるのだが…。
海外ブランドたたき
中国共産党中央委員会の機関紙「人民日報」の電子版「人民網」日本語版が7月24日付で掲載した記事は「食品の安全はどれほど小さな問題であっても、提携先・消費者に大きな影響を及ぼす」と切り出した。
ところが非難の矛先が向かった先は次の通り。「海外ブランドはなぜ中国市場に進出すると、厳格な基準と要求を放棄するのだろうか?」
また、人民日報系の環球時報は「国際的なブランド企業は中国の消費者へのサービスに神経を注いでいない」と、OSIやマクドナルドを非難。上海の経済紙は、中国に進出した外資系食品企業が市場の監督の欠陥を利用してもうけていると掲載した。