インド消極姿勢で調整難航…15年中の妥結に暗雲 RCEP閣僚会合 (1/3ページ)

2014.8.28 04:33

 日本や中国、韓国、東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国など計16カ国による東アジア地域包括的経済連携(RCEP)交渉の第2回閣僚会合が27日、ミャンマーの首都ネピドーで開かれた。関税撤廃・削減の交渉方式などを議論したが、インドが貿易自由化に慎重姿勢を示し、調整は難航。交渉参加国の足並みの乱れが露呈し、目標の2015年中の妥結に暗雲が漂い始めている。

 RCEPは日本にとって環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)や欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)交渉に並ぶ通商戦略の柱だ。RCEPの交渉開始は13年5月。今回の閣僚会合は妥結の目標期限までの「折り返し点」(交渉筋)との位置づけで、日本からは茂木敏充経済産業相が参加した。

 会合では、全ての貿易品目のうち関税撤廃品目の割合を示す自由化率をめぐり、各国が最初に提示する自由化率の最低水準などを協議したが、意見集約には至らなかったもようだ。

インドは自由化率の「下限40%」を主張

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。