【ニュースレビュー】8.24~30 海外 (2/2ページ)

2014.9.1 05:00

 ■露、ウクライナ両国大統領が会談

 ロシアのプーチン大統領とウクライナのポロシェンコ大統領は8月26日、ベラルーシの首都ミンスクで、ウクライナ東部での政府軍と親ロシア派との戦闘をめぐる問題で会談した。プーチン大統領は会談後に、「前向き」な会談だったとの見解を明らかにした。

 ■仏新内閣人事を発表

 フランスのオランド大統領の指示を受けて、バルス首相が取りまとめた新内閣の人事が8月26日発表された。政府の財政緊縮政策に反対したモントブール生産力再建相とフィリペティ前文化・通信相、アモン前国民教育相の3人の閣僚は更迭された。

 ■独首相、仏に経済改革要求

 ドイツのメルケル首相は8月27日、フランスのオランド大統領に対して、経済改革の推進を求めた。一方、財政赤字削減のペースについては柔軟性が容認されることを示唆した。財政緊縮策に反対した閣僚を仏大統領が更迭して以来、仏についてメルケル首相は初めて言及した。

 ■ユーロ圏、8月の景況感指数低下

 欧州連合(EU)の欧州委員会が8月28日発表した8月のユーロ圏景況感指数は100.6と、7月の102.1(改定値)から低下した。製造業景況感指数はマイナス5.3と、7月のマイナス3.8から悪化。サービス業景況感指数はプラス3.1と、前月のプラス3.6を下回った。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。