インド首相、製造業を積極誘致 投資呼びかけ 土地収用など課題 (1/3ページ)

2014.9.3 06:15

講演会でインドへの投資を呼びかけるモディ首相=2日午後、東京都港区(ジェトロ提供)

講演会でインドへの投資を呼びかけるモディ首相=2日午後、東京都港区(ジェトロ提供)【拡大】

  • 日本の対インド直接投資額と進出日系企業数

 来日中のインドのモディ首相は2日、東京都内のホテルで講演し、製造業を中心とする日本の企業にインドへの積極的な投資を呼びかけた。約12億人にのぼる巨大な市場や優秀な人材に加え、「(日本から見て)インドからさらに西側の世界各国に輸出できるのが強みだ」と述べ、アフリカや中東などにコストを抑えながら製品を輸出できる地理的な優位性もアピール。日本とインドの新たなビジネスパートナーシップを軌道に乗せることで「世界で奇跡を起こしたい」と強調した。

 「Come,make in India(インドに来て生産してほしい)」。モディ首相は講演に集まった経済人らにこう呼びかけ、具体的な投資分野として地下鉄向けの信号システムや携帯電話向けなどの電子部品、太陽光など再生可能エネルギー、ITを駆使した省エネで環境に配慮した街を実現する「スマートシティ」を挙げた。

 5月に就任したモディ首相は、外資を積極的に呼び込むことで、インフラの整備や製造業の振興を図り、5%台で伸び悩む経済成長を8%前後に回復させることを狙っている。

インドへの直接投資や進出企業数を倍増させる考えを示し…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。