100兆円規模のシニア市場、年1兆円ずつ拡大 工夫重ねるメーカー

2014.9.18 08:24

 高齢化が進む中、60歳以上のシニア層による消費市場は年間1兆円ずつ拡大していくとニッセイ基礎研究所は試算する。市場規模は約100兆円とされ、家電以外でも、簡易な操作を持ち味とする携帯電話を商品展開するなど、メーカー各社はシニア市場を狙った工夫をこらす。

 同研究所の前田展弘研究員が国の各種統計から、60歳以上の年間消費支出額に人口を掛け合わせて算出したところ、シニア消費市場は平成24年に100兆円を超えた。60歳以上の人口増加分などから計算すると1年で1兆円ずつ市場が拡大し、42年には家計消費に占める60歳以上の割合は49・3%と、消費のほぼ半分となる。企業がシニア市場に注力するのは「顧客の年齢層が高くなっていくため当然」(前田氏)だが、東アジア各国でも高齢化が進んでおり、前田氏は「日本企業は国内のノウハウを海外展開できる」と指摘する。

 一方、年金などの社会保障制度に不安があれば「シニア層が安心して貯蓄を消費に回せない」(みずほ銀行産業調査部の白木康司次長)との指摘もある。シニア消費をめぐる環境はバラ色ばかりではない。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。